人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食の講座 野菜たっぷりの肉団子汁 あさりの炊き込みごはん

月1企画の食の講座。

2月は短いので、前回からあっと言う間のスパンです。

メニュー考えて段取りするのがちょっと大変。

ということで、今月は

野菜たっぷりの肉団子汁 あさりの炊き込みごはん

冬枯れの圃場から、とりあえず

ネギと、アブラナ科の自生菜ものを持ってきました。

食の講座 野菜たっぷりの肉団子汁 あさりの炊き込みごはん_d0303639_06530234.jpg

食の講座 野菜たっぷりの肉団子汁 あさりの炊き込みごはん_d0303639_06530207.jpg
いつものようにみんなでいろいろ切ったり刻んだり、

仕込みを始めます。

食の講座 野菜たっぷりの肉団子汁 あさりの炊き込みごはん_d0303639_06530298.jpg

肉団子には、コショウは入れず、小麦粉、そして少しショウガを混ぜ込んでいきます。

和風なのです。

食の講座 野菜たっぷりの肉団子汁 あさりの炊き込みごはん_d0303639_06530358.jpg

炊き込みごはん。

このコメはもちろん自給!

あさりとバターを入れて炊き込みました。

食の講座 野菜たっぷりの肉団子汁 あさりの炊き込みごはん_d0303639_06530267.jpg
いろいろ野菜を入れていくと

とても彩ゆたかになってきます。

食の講座 野菜たっぷりの肉団子汁 あさりの炊き込みごはん_d0303639_06530338.jpg
「玉(ぎょく)」 入ります。


肉汁と野菜の味がいいだしになって、ほとんど調味料不要。

とても美味な野菜たっぷりスープができあがりました。

さて、来月の食の講座は何になるでしょうか。

お楽しみ。


by norashigoto | 2018-03-01 07:16 |